毒親から逃げる方法。お金がない、一人暮らしなどの問題点と解決策

毒親から逃げる方法とは。お金がない、一人暮らしなどの問題点と解決策

毒親という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

毒親とは子供を苦しめる親、子供の成長を阻害する親のことを言います。

「今の両親のもとから逃げたい」、「親と距離を置きたい」と、今まさにこのように切羽詰まって考える人はいると思います。

この記事では、毒親から逃げる方法や対処法などを紹介します。

毒親の存在が壁になって自由な人生を歩めない女性も少なくないので、毒親から逃げたいのであれば、この記事を読んでしっかりした知識や対処法を身に付けましょう。

※こちらの記事もおすすめ

あわせて読みたい
女性向けおすすめクレジットカード現金化業者紹介!すぐにお金欲しい金欠パパ活女子の裏技 パパ活女子の中には、「お金にかなり困っている」、「毎月金欠に陥っている」という人もいると思います。 ですから、パパ活でお金を稼ごうと考えると思います。 しかし...
目次

そもそも毒親の意味は?毒親の特徴も合わせて解説

繰り返しますが、毒親とは子供に対して過干渉や過保護になることで、子供に悪影響を及ぼす親のことです。

行き過ぎた干渉は子供の成長を妨げてしまいます。

こうした過剰な寄り添いとは反対に、放置や無関心も毒親と呼ばれます。

近年問題になっているネグレクトがこれに該当します。

さらに子供に対する心理的な攻撃や呪縛、暴力などをする親も毒親の特徴です。

ネグレクトの定義とは?子どもに与える影響と支援する方法をご紹介

毒親から逃げる方法

親から離れて一人暮らしをする

やはり毒親から逃げる最善の方法としては、親から離れて一人暮らしをすることでしょう。

今まで親が家事をはじめとして、何から何までやっていた人にとっては、いきなり一人暮らしというのは厳しいかもしれません。

しかしどうしても逃げたいのであれば、親との距離を置く一人暮らしをするしかないのです。

あわせて読みたい
実家出たいけどお金ない女性向けの一人暮らしで必要なお金と工面する方法 20代にもなって大人になると、実家を出て1人で生活したくなる人は多いと思います。 でも一人暮らしするのにはお金がかかるし、どうやって生活していけばいいのか心配…と...

毒親からの連絡を絶つ

毒親は過保護になることから、頻繁に子供に連絡をする傾向にあります。

もし連絡がつかなければ何度も繰り返し電話をしたりするので、女性は困ることでしょう。

これが嫌なのであれば、連絡を思い切って絶ってしまうことをおすすめします。

何でも相談できる人を見つける

毒親の影響で苦労している女性は、相談できる人を見つけましょう。

それは友達でも先輩でも誰でも良いのですが、一つ言えることは信頼できる相手でなければならないということです。

相談することで気持ちも軽くなりますし、毒親から逃げるためのアドバイスをくれるかもしれません。

「相談するのが難しい」、「相談相手がいない」というのであれば電話占いフィールで占い師に相談してみましょう。

相談相手は全く面識ない相手なので、遠慮なく自分の相談事ができて、気持ちが楽になります。

満足できる生活を送る

現状が満足であれば、毒親に対して説明をすれば納得してくれることでしょう。

毒親は子供が心配だからこそ過干渉してしまうのですから、そうならないように親から離れたりして、満足した生活を送っていることをアピールすることで、逃げられることもあります。

他の誰かに助けを求める

相談できる相手を見つけることも大事ですが、その他にも誰かに助けを求めることも大切です。

一人でいつまでも悩んでいては一向に解決することはありません。

困った時に助けを求められる人がいれば、毒親のプレッシャーに押しつぶされることなく生きていけることでしょう。

お金がなくても毒親から逃れる方法を考える

支援団体や相談機関に連絡する

地域の支援団体や相談機関に連絡し、自身の状況を伝えましょう。

支援団体や機関は、低所得者や家庭内暴力の被害者などを支援するための情報やリソースを提供しています。

生活費や住居の確保、法的なアドバイスなど、具体的なサポートを受けることができます。

経済的な自立を目指す

自分の能力やスキルを活かし、収入を得る方法を探しましょう。

パートタイムの仕事や副業、資格取得など、自分の状況に合った選択肢を模索します。

支援プログラムや奨学金、助成金などの制度を利用することも検討しましょう。

ネットワークを活用する

身近な友人や信頼できる人々に相談し、支援を求めることが重要です。

彼らが提供できる助けや情報を活用することで、経済的な負担を軽減することができます。

また、オンラインコミュニティやソーシャルメディアのグループなども有効な情報源となる場合があります。

重要なことは、一人で悩まずに支援を求めることです。

他の人々の助けやリソースを活用することで、毒親からの脱出への道が開けるかもしれません。

キャバクラ、ガールズバー求人「体入Queen」

体入Queen

女性向けデリヘル求人「ウィニンググループ」

ウィニンググループ

寮完備、出稼ぎ応援キャンペーンあり!どんな女性でも働きやすい環境が整っています。

毒親と「ふつうの親」の違い

いわゆるふつうの親でも子供が言うことを聞かなければ、場合によっては暴力に訴えることもあるかもしれません。

近年では体罰自体が問題視されることもありますが、しかし、その体罰は一過性のもので、親は子供の健やかな成長を願っているという根本があってこそのものです。

毒親と「ふつうの親」、両者の違いは何かというと、子供が親に対して安心感を持っているかどうか、ということです。

いくら暴力を振るう親でも、普段一緒にいて安心できる存在であれば、それはふつうの親です。

しかし一緒にいても安心できない存在であれば、悪影響を及ぼすということになり毒親となります。

毒親に育てられた人の特徴

トラウマが原因のアダルトチルドレン

「アダルトチルドレン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

よく誤解されてしまうのが、年齢を重ねてもいつまで経っても子供のような考え方、行動をする大人がアダルトチルドレンだということです。

しかし、実際にはそうではなく、子供の頃にいわゆる毒親から何らかの行動をされて心が傷つき、それが原因で大人になっても生きづらさを感じている場合や人格形成に影響を及ぼしている状態をいいます。

つまり、アダルトチルドレンというのは子供が甘えていたり成長していないことが原因ではなく、直接的な原因は毒親にあると言えます。

愛着障害をはじめとする精神疾患

毒親に育てられた人全員がこうなるわけではありませんが、中には精神疾患を患う人もいます。

その代表的なものが、愛着障害です。

愛着障害とは、育ててくれた人との愛着が何らかの理由で形成されることなく、子供の気持ちや対人関係に問題が生じてしまうことです。

毒親なので子供にとって悪い存在、毒となる存在となります。

こうした「毒親と良好な対人関係を築く」という方が無理ではないでしょうか。

人との関係を築く能力の成長を阻害されてしまいますので、友達ができなかったり将来的に引きこもりになる可能性が高くなります。

毒親に対してどう接するべきか

毒親とは何かを理解し、対策を考える

毒親の意味だけを知っていては解決するのは難しいです。

毒親がなぜ子供に過干渉、過保護になるのかまで理解してそこから対策を考えて接する必要があります。

親子関係を見直してみる

毒親との関係があまり良くない家族であれば、一度、その関係を見直してみるのも良いです。

親としっかり話し合ってみることで、わだかまりを少しずつ解消していくことで関係改善が見込めるでしょう。

内なる親との関係も見直す

内なる親とは親そのものというよりも、子供が作り出した親に対するイメージのことです。

そこまで悪影響を及ぼすわけでもないのに勝手にイメージを作り出して毒親と思い込んでいる女性も多くいますので、そのイメージをまずは見直して関係改善を図ることも大切です。

毒親のタイプの解説

行き過ぎた干渉・統制(コントロール)型の親

毒親の中でも最も多いと言われるのがこのタイプです。

主に、親が自分の意見を子供に押し付けて、子供の思い通りにさせないことが挙げられます。

これでは子供は自分の意志で行動できなくなって、成長していきます。

放置、無視する(ネグレクトする)親

放置、無視される子供も増えていると言われていますが、ご飯を用意してもらえなかったり、子供の言うことを無視し続ける親も毒親の型の一つです。

特に、ご飯を満足に食べられないというのは、命の危険にも関わってくるため大問題です。

あわせて読みたい
お金がないけどご飯が食べたい時の対処法。金欠で空腹、お腹すいた場合でも乗り越えられる情報 「お腹がすいたけどお金がない。」 もしこんな状況になってしまったらどうしたら良いでしょうか? 今はそんなことはなくても、もしかしたらそういう状況になってしまう...

暴力を振るうなど、ケダモノのような親

命の危険に関しては、ケダモノのような親もその一つと言えます。

暴言なども問題視されますが、命に関連するものとして暴力を受けるケースも少なくありません。

これは周囲の発見によって制止されることがありますが、発見がなければそのまま子供が死に至る危険性もあります。

精神的な病気の親

精神的な病気に悩んでいる人は、普通の人が考えないようなことを言ったりやったりします。

子供もその影響をもろに受けることになり、「他の子の親とは何か違う」と感じて徐々に親を「危険な存在」と認識するようになります。

身体的な病気であればいつか治ることもあるでしょうが、精神的なものはそう簡単に治ることがないため難しい型でもあります。

毒親から逃れるのは簡単ではない

ここでは、毒親の特徴やそれから逃れる対処法などを解説してきました。

どれも簡単に思えるかもしれませんが、いざ実行しようとすると決して簡単でないことが分かります。

また、小さい子供の場合は自分ではどうすることもできないので、毒親から逃げる、離れることがより難しくなり、別の問題として解決を模索する必要があります。

女性は毒親の存在で生涯未婚のままというケースも多くなっていますので、自分の人生は自分で切り開くのだと決心したのであれば思い切って毒親との関係を絶ち切る勇気も必要です。

他人には相談しにくい内容も電話占いフィールの占い師であれば、相談に乗ってくれて、悩み解決のお話が聴けるかもしれません。

この記事を書いた人

目次