偽札パパとはどういう男性?特徴や見極め方、避ける方法の紹介【女性向け】

偽札パパ

パパ活女性を狙う迷惑な男性が少なからずいますが、その中でもかなり厄介なのが偽札パパ。

どうすれば自分が被害に遭わずに済むのか、狙われやすい女性の特徴や偽札パパを見分ける方法を紹介していきます。

目次

「偽札パパ」って一体何者?パパ活するなら覚えておこう

パパ活では、条件が合致した男性と女性が、金銭を介してデートや食事を楽しむ関係を築きます。

2人をつないでいるのはお金。

パパ活は女性が提供したサービスに応じて、男性が相応の金品を渡すことで成り立っているのです。

偽札パパとは、対価として支払われるべきお手当を、文字通り、偽札で払おうとする男性のこと。

ヤリ逃げパパのように支払いをせずにいなくなってしまうわけではなく、封筒などに入ったお手当を受け取り、円満に別れた後に、女性が騙されたことに気がつくのが特徴です。

「偽札パパ」はどこに潜んでいる?気をつけたいパパ活サービス

身元がわからない「SNS」

偽札パパが特に多いのがSNSです。

SNSはメールアドレスさえあれば誰でも無料でアカウントを作れますし、その際に個人情報も求められません。

1人で複数のアカウントを保有することもできます。

女性を騙していい思いをしようと考えている男性にとっては魅力的な環境です。

リプライやDMでやり取りする際には、相手男性が本当に信用できるか見極める必要があります。

安全性は高いが注意しておきたい「交際クラブ」

交際クラブに関しては、入会の際に面接があり、厳しい審査を受ける必要があるため、男女ともに詐欺をする人が利用しにくいサービスです。

パパ活している男性は金銭的にも裕福な人が多く、太パパを探すにはもってこいの場でもあります。

しかし、そんな交際クラブでも偽札を使う人がいないとも限りません。

セレブアピールのために偽札を入れた厚みのある財布を見せびらかせて女性の関心を引いたり、お手当の支払いにも利用されるケースがあります。

パパ活したい男女が集まる専用のマッチングアプリやサイト

パパ活に利用されるマッチングアプリやサイトは、アカウント作成時に本人確認が必要になるため、SNSに比べると気軽に登録できません。

男性の場合には料金もかかりますが、パパ活したい女性が多く集まっているサービスということもあり、いい思いをするために女性を物色するために利用している人も多いのです。

実際に会う前にメッセージでコミュケーションを取れるものの、言葉では何とでも誤魔化せます。

いい人そうに感じたとしても、気軽に信用しないようにしましょう。

「偽札パパ」はどんな女性をターゲットにする?

社会経験が乏しい若い学生

偽札パパがカモにしやすい女性には、詐欺に関する警戒心や知識に乏しい学生が挙げられます。

若くて社会経験も少ないことから、そういった男性がいることに考えが及ばず、騙されてもどう対応していいのかわからないので逃げ得になるからです。

学生はパパ活募集にSNSを利用していることが多く、男性側も身元を偽って女性に近づけます。

好条件を提示すればすぐに会おうとする傾向があり、偽札パパにとっては絶好の相手です。

時間がたくさんお金に困っているフリーター

定職についていないフリーターの女性は、パパ活に充てられる時間も長く、それだけ稼ぎやすい環境にいます。

アルバイトだけでは不十分なので、パパ活が主な収入源になっている人が多いのも特徴です。

そのため、いろいろなパパと関係を持とうとパパに求めるハードルが下がっていて、男性にとっては都合のいい相手になります。

また、仕事で年上の男性との接触が少ないことから、不慣れで押しが弱いタイプが多く、遊ぶだけ遊んで偽札で騙すという被害を受けやすいのです。

どう見分ければいい?「偽札パパ」のチェックポイント

相手かまわずパパ活女性を物色している

偽札パパの目的は、女性を弄ぶことです。

自分だけいい思いをして、金銭を求める女性に偽札を渡し、自身の懐は一切痛めることなく楽しもうとします。

騙せそうな女性であれば、容姿も年齢も関係なく関係を築こうとするのが特徴の1つです。

一般的に考えれば、決して安くはない金銭を対価に女性と付き合おうとする場合、自分好みの条件に合う相手を探そうとするでしょう。

ですが、偽札パパにはその点に深いこだわりがなく、手当たり次第、女性に接触しようとします。

写真の人物や写っている背景に違和感がある

偽札パパはとにかく女性に出会えればいいので、マッチングサービスのプロフィール写真にも手抜きが見られます。

女性ウケのいい印象になるように自身の見せ方や、その背景に写り込むものにも気遣っている男性が多い中で、どこか素っ気ない印象になっていることが多いです。

マッチングサービス用に撮り下ろしたものには感じなかったり、どこかおかしな雰囲気があれば、警戒するに越したことはありません。

かなり高額のお手当を提案してくる

女性は、自身のスペックや相場よりも高条件を提示してくる男性に、くれぐれも注意しましょう。

パパ活女性にとって高額のお手当はとても魅力的ですが、だからこそ甘い言葉に誘惑されないように気を引き締めなければなりません。

偽札パパにとっては、報酬額を釣り上げたところで何も問題がありません。

目をつけた女性を誘い出すために、女性に喜ばれる条件をいくらでも出してきます。

会ってすぐに個室に誘おうとする

パパ活はカフェなどで顔合わせして双方の条件を擦り合わせ、今後のお付き合いの方針を決めます。

しかし、なかなか女性の条件に頷いてもらえなかったり、話しもそこそこに車やホテルなどの人目がないところに連れ込もうとしてきたら、すぐに逃げてください。

信用できる相手だとわかるまでは、2人きりにならないことが大切です。

お金をもらえないどころか、条件以外のことをされたり、暴力を振るわれる可能性があります。

決断するまで考える時間をもらえない

女性にすぐに決断を迫ってくるのも、偽札パパのような詐欺を働く男性に見られる特徴です。

「こんないい条件は他にはない」というくらい魅力的なお手当を提示されれば揺らいでしまうでしょうが、身の安全のためには相手と関係と持つかどうか、男性を待たせてでもよく考えなければなりません。

そうした女性側の事情を無視するような男性は、被害に遭う前にお断りするのが賢明です。

言葉使いがどこかおかしい

本気で女性に援助したいと思っている男性であれば、女性と仲良くなるために言葉遣いや会話の内容には十分気を遣うはずです。

しかし、女性をカモとしか見ていない偽札パパはその辺りがとても雑。

メッセージに誤字脱字が多かったり、言葉が乱暴だったり、不自然な点があると感じた場合には気をつけましょう。

メッセージが普通でも、顔合わせで態度に違和感があれば、契約は避けておいてください。

経歴や収入について自慢話が多い

男性自身が、いかに自分が女性にとって魅力的な男性か、高学歴で年収が高いといった自慢話でアピールしてきます。

豪勢な持ち家の写真を見せてきたり、有名人とも交流があるというような話題を、聞いてもいないのに続けるようであれば要注意です。

嘘だと思って問題ないでしょう。

本当にスペックの高い男性は、自ら話題に出さなくても振る舞いからにじみ出てくるもの。

どんなに凄いのか語ることに躍起になっているようでは、お話しになりません。

安っぽい車を使っている

女性に高額のお手当を支払える、ゆとりのある男性と装いながら、待ち合わせには安い車に乗ってくるといった矛盾がある男性には注意しなければなりません。

騙すために来ているのに、わかりやすくお手ごろな軽自動車を利用するような男性は稀でしょうが、車を所持していると聞いたら判断できるように、前もってメジャーな高級車について調べておくといいでしょう。

デートに選ぶ場所が庶民的

男性が選ぶデート場所がどこも安っぽいところだったら、女性を楽しませるつもりがない可能性があります。

男性にとっては報酬を支払って出かけるせっかくのデートなのですから、相手を喜ばせるために高級なレストランにエスコートするなど、それなりにもてなそうとするはずです。

しかし、偽札パパはそれほど経済的な余裕があるわけではないので、デートの行き先でボロが出ます。

タダでいい思いをしたいという目的を早く達成したいので、そもそもデートに手間やお金をかけたくないのです。

「偽札パパ」に騙されないように自衛が大切

運営会社不明の怪しいパパ活サービスは利用しない

需要の高まりもあり、現在さまざまなパパ活アプリ、サイトが運営しています。

たくさんの会員がいて信頼性も高い、しっかりした業者が運営しているサービスはもちろんありますが、少なからず怪しいサイトが紛れていますので、くれぐれも注意してください。

登録する前にはサイトの会社概要に目を通し、実在している業者か、連絡先がわかるかを調べ、提供しているサービス内容や安全対策などを確認してから利用しましょう。

報酬は先払いで受け取る

パパ活でのお手当は、基本的に先払いにしておきましょう。

女性側の立場で取るべき安全対策として説明し、納得してもらえる男性とだけパパ活してください。

先払いを拒否したり、「後から振り込むから」と言い訳して支払いを渋るようであれば、そもそも後ろめたいところがある可能性が高いでしょう。

また、現金を手渡された後は、すぐに本物のお札かどうか確認することも大切です。

高額のお手当を提示してくる男性を安易に信用しない

女性にとっては何より嬉しい高額報酬ですが、魅力的な条件で相手を釣って言うことを聞かせるのは、詐欺の基本的な手口です。

女性にどんな価値を見出したのか説明を求めたり、貰えるはずのお手当を実際に見せてもらい、嘘ではない証明を求めるのもいいでしょう。

よく知りもしないのに最初から相場以上のお手当を出すと提案してきたら、まず信用するべきではありません。

万が一被害に遭ったら警察への相談も考慮

詐欺を働く男性がパパ活女性を狙うのは、いざトラブルに巻き込まれても、後ろめたさからどこにも相談できないと踏んでいるからです。

ですが、パパ活といっても、大人同士のお付き合いに金銭のやり取りが発生するだけで、その行為そのものが犯罪になるわけではありません。

何らかの被害に遭った場合に警察に助けを求めたからといって、追い返されるということもありませんから、泣き寝入りはしないように、警察への相談も考えましょう。

偽札パパには要警戒!騙されないように気をつけよう

自分の身を守るのは自分自身。

警戒してもしすぎることはありません。

女性を騙して楽しもうとする偽札パパの餌食にならないように、パパ活する際には詐欺を働く男性の特徴を確認し、トラブルに巻き込まれないようにしっかり自衛することが大切です。

この記事を書いた人

目次