【女性が苦手な40代以上の男性向け】女性慣れする方法と女性慣れしていないとヤバい理由

【女性が苦手な40代以上の男性向け】女性慣れする方法と女性慣れしていないとヤバい理由

女性慣れしたい、モテたいというのは多くの男性の本音です。

しかし、学生の時は学業や趣味で、働き始めてからは仕事で忙しくて女性慣れするチャンスすらなかったという男性も珍しくないのが現代社会です。

実は女性慣れするのは難しい、女性関係で失敗したりするのは恥ずかしいと思われがちですが、ちょっとしたきっかけや工夫で状況が改善されることも珍しくありません。

今回は、女性慣れできていないことのデメリットや、改善の方法などを詳しくまとめていきます。

目次

40代以上の男性で女性慣れしていないとヤバい理由

女性慣れしていないこと、モテないことをコンプレックスに思う人もいますが、それには様々な理由があります。

自分の都合と他者から見た都合は大きく異なるため、主に他者からどう見えるかを詳しく解説していきます。

将来結婚できないと思われる

男女の関係を結婚という言葉だけで括るのは難しい時代になっていますが、結婚ができるのか、できないのかは他人からも気になる部分になります。

これは結婚できているかどうかで、他人と一定以上の関係を構築できる能力があること、軽率な行動に出ることが難しくなるなど、社会的な見方が付属してくるからです。

結婚している人間だから仕事を任せられる、結婚できるような雰囲気もないので不安定に見るという人もいるため、社会的な立場と結婚が結び付くケースもあるのです。

また、子供がいたり、妻がいれば老後やケガや病気など、様々な不安の種を減らせるというメリットもあります

毎日に変化がなく退屈で人生を楽しめていない

趣味や仕事で充実している人もいて、女性が入る隙間自体が無い人もいます。

一方で、他者からコミュニケーション能力を問題視されたり、良くわからない人間と扱われるケースも多くなります。

恋愛に人生をかけるくらいの感覚の人もいるため、人生を楽しめていない、損をしていると考えてしまう場合があるのです。

他人からどう思われようとも余計なお世話と考えることもできますが、仕事や趣味で人との関りがある場合は、良く思われるにこしたことはありません。

また、女性慣れしていた方が人間関係を円滑にする上で、役立つケースも多いのです。

喋る人が限定されたり話題が偏ったりでコミュニケーションが下手になりやすい

女性慣れしていない人は、違う価値観の人と話す能力が低いと見られがちです。

これは同性だけで会話をしていると喋っている人が限定されがちで、話題の幅も狭まってしまうことも多いからです。

自分の知っていることを喋る、好きな人と話すのは悪いことではありません。

一方で、喋れる人が限定されたり、話題の幅を広げられないとコミュニケーションに使える引き出しが少なく、結果的にしゃべり下手になりやすいのです。

コミュニケーション能力が低いと日常生活の様々な場面で損をすることが多いため、女性に慣れておいた方がお得なケースも増えるのです。

女性慣れしていない40代以上の男性にある特徴や共通点

女性のことよりも没頭できる趣味ややりたいことを優先している

女性慣れしていないと、そもそも女性と話して何が楽しいのか、どんなことを言えば自分にメリットがあるかがわからなくなってしまいます。

人間はメリットを感じないと、それ以上に楽しいこと、夢中になれることに没頭しがちです。

趣味や仕事に没頭する人もいれば、不慣れなことをして損をするくらいなら、暇つぶしに動画を見たり、ゲームをしたりする方がマシと考えるのは不自然なことではありません。

結果的に、より女性から距離を置くようになり、完全にモテを諦めてしまう人も珍しくないのです。

真面目すぎて親しみがわかない

真面目なのはとても良い面がある一方、真面目すぎて融通が利かないと人間関係の構築が難しくなります。

これは、仕事などで真面目であることは美徳であっても、仕事のためだけに生きている人が少数派だからです。

多くの人は趣味や自分自身の人生の充実など、仕事よりも優先したいことがあります。

自分が生活していくために仕事をしている人も珍しくなく、ユーモアや遊びの感覚があった方が良いと考える人が多いのです。

オン・オフの切り替えが苦手な人にもありがちなことですが、真面目であることにも一長一短があり、真面目過ぎると精神的に余裕がない人と見られるケースもあるため注意が必要になってきます。

女性の前でどんな態度、表情が良いのかわからない

人間関係がほとんど男性で占められていたり、女性も職場などで軽く話す程度だと、そもそもどのような態度をとれば良いのか、どんな表情をするのが良いのかわからないことが多くなります。

どう接すればいいか迷う態度などは自覚以上に表情に出やすく、女性側を困惑させることも多いのがポイントです。

結果的に何を考えているかわからない人、怖い人と受け止められて自然と距離を取られるということもあり得るのです。

女性がどんな態度を求めているのか、どんな雰囲気・表情で接した方が良いかは、ある程度把握しておいたが方がプラスになることが多くなります。

様々なサービスを利用する上で女性と全く接しないということは殆どないため、知らずに損をしていることも多くなります。

女性の前で何を話して良いかわからない

男性相手であれば、同性であるという共通点があるため話やすいものの、女性は異性になるので何を話せばいいのかわからなくなるという人もいます。

結果的に同性感覚で話しかけて距離を置かれてしまったり、脈絡もなく自分の趣味の話などをして冷たくされ、二度三度と話す気がなくなってしまう人が多いのです。

女性心理を知ることも重要ですが、異性である前に人間であり、それぞれ好みが違うという感覚も忘れてしまい、結果的に女性との会話が苦手になってしまう人もいます。

自分の見た目や改善に興味がない

自分の容姿や見た目に関する感覚は人それぞれで、自分の見た目に全く興味がない人もいます。

注意したいのは最低限度の清潔感など、他者を不快にさせない程度の感覚がないと人からは距離を置かれやすいことです。

また、ルックスにコンプレックスがあっても、服装や髪型に気を配っている人と、そうでない人では印象に大きな違いが出ます。

物事を改善していく意識が服装や髪型などの見た目に反映されることは多いため、見た目の印象は意外と重要になっているのです。

自分に自信がなくて奥手になってしまう

女性と会話をしてうまく言った経験や、良い思いをした経験がないと自信がつかず、どうしても奥手になってしまいがちです。

結果的に女性と会話をすること、モテること自体を諦めてしまうという人も多い一方で、実際はモテたいという感情で葛藤したり、悩んだりする人も多いのです。

年齢を重ねるほど自信はつけにくくなるため、余計に憶病になってしまうケースが増えます。

不満やストレスの元にもなりやすいため、少し女慣れする工夫をした方が結果的に人生に彩りが増えるケースも珍しくありません。

すぐに実践できる女性慣れするための方法

おばさん、おばあちゃんなど恋愛対象外の女性と話す

おばさんやおばちゃんは恋愛の対象外で、異性として意識する必要が無いのがポイントです。

年齢が高めの女性と話して、まず女性との会話の幅を広げたり、どんな話題運びをするのか学ぶと若い女性と話すハードルが下がります。

自分の同年代の女性と話すことも難しいようであれば、まず年齢が上の女性から話して慣れるのがおすすめです。

個人経営の飲食店の女将と世間話をしてみるなど、客との距離が近いおばさん、おばちゃんと話したり、ネット経由で年齢層上の人があつまるコミュニティに参加すると女性への免疫を作れます。

女性店員と一言話すようにしてみる

おばさん、おばあちゃんなどの年齢層が高めの人と話す以外にも、女性定員と一言話すようにしてみるのも方法です。

飲食店の注文でおすすめのメニューを聞いてみたり、商品購入時に売れ筋を聞いてみたりなど、ちょっとした会話の経験の積み重ねは重要になります。

相手に好感を持って貰うのではなく、嫌な顔をされたり、雑な対応をされないという経験があると、女性と話す苦手意識が改善されることが多いのです。

また、お店が混んでいたりすれば対応が雑になりがちなこと、特に安い品物を売るお店は接客の品質がばらつきやすいなど、働く女性の側の事情や個性を知っていくと、より女性慣れしていくことができます。

女性の目を見て話す癖をつける

相手の目を見て話すのはコミュニケーションにおいてとても重要で、視線などから感情を読もうとする人も多くなっています。

女性慣れしていないとどうしても女性の目を見づらいものですが、女性側からすると、全く目を合わせようとしない人は挙動不審であったり、下心がある人に見えがちです。

やましいことがあるから目を合わせられないという考える女性もいるため、ある程度目を見て話す癖をつけた方がプラスになることが多いのです。

じっと見つめあう必要はないため、まずは少し目を見て、どんなことを考えているのか想像しましょう。

身だしなみを整えると気分から変わることが多い

身だしなみを整えると気分から変わることが多く、女性と接するための重要なポイントになってきます。

下手にオシャレに気を付けようとするよりも、まずは無地のシャツやズボン、派手目な原色系のシャツ等を避けるなど、無難なオシャレからスタートするのがおすすめです。

オシャレで好感度を稼ごうとしても、すでにオシャレ上級者の男性がいるだけでなく、女性側の好みに刺さらない場合があります。

まずは無難な服装で、床屋や美容室で髪を切ってもらう、髭はしっかりそって、爪を切り、シャワーを浴びる習慣をつけて清潔な状態にするだけでも印象は大きく変わります。

まずは減点要素がない程度に身だしなみを整えるだけでも、周囲の反応が大きく変わることは多いのです。

キャバクラなどでサービスを受けてみる

キャバクラやガールズバーなど、女性が接客をしてくれるお店に行ってみるのも方法です。

女性側はサービスとして男性を楽しませなければ、収入が減ってしまいます。

結果的に会話が続けやすくなることが多いだけでなく、女性にモテる感覚を味わいやすいのです。

お金の使いすぎには注意が必要ですが、まずは自信をつけるためにキャバクラなどで女慣れし、そこから一般の女性に対するコミュニケーション能力を身に着ける人もいます。

自信がつけば行動力も大きく変わるため、きっかけづくりに行ってみるのも方法です。

マッチングアプリを利用して女の子と出会う

リアルで出会いが少ないというのは当たり前の世の中になっていて、それを補うために生まれたのがマッチングアプリです。

マッチングアプリは匿名性が高く、様々な女性がいるため、女性慣れするのに使いやすくなっています。

メッセージのやり取りであれば多少時間を取って書いても問題がなく、現実の会話のように会話が途切れて話しづらくなるということが少なくなります。

それぞれ仕事や日常生活があるのは当たり前で、マッチングアプリにだけ専念している人はないためです。

相性が悪そう、会話が合わなそうと思った場合は次の相手を探せばいい手軽さも魅力で、女性慣れするのに使いやすくなっています。

女性慣れをするのにマッチングアプリの利用がおすすめの理由

キャバクラなどよりも料金が安い

キャバクラなど女性が接客してくれるお店や、可愛い女性店員がいることを売りにしたお店は、飲食費やサービス費も高くなるのが一般的です。

一回の会話をするために数千円から万単位の予算が必要になる場合もあるため、月額制で多数の女性と話せるマッチングアプリは圧倒的に会話のチャンスが多いことになります。

趣味などの共通点から知り合っていくための仕組みもあるため、お金に物を言わせなくても会話のきっかけをつかみやすいのも大きな利点と言えます。

女性側も目的があるため会話や出会いに積極的

マッチングアプリは結婚や恋人探しに積極的な男女が登録しています。

日常生活では出会うチャンスが無い人と出会いたというだけでなく、目的意識がしっかりしている人が多いのがポイントになります。

あまり悠長に恋人探しや結婚相手を探していると、婚期を逃してしまう可能性もあるのです。

そのため、積極的に男性の会話を引き出そうとしたり、距離を詰めてくれるケースが多くなります。

一般的な女性よりも会話を続けるハードルが低いため、様々な女性とメッセージのやり取りを行い、経験を積むチャンスが多いのです。

会う前にメッセージをするのが一般的なので会話の種に困らない

マッチングアプリではメッセージのやり取りを重ね、気が合ったり、相手に興味が出てきたら会うという流れが一般的です。

会う前にお互いの趣味の話や、好きなこと、興味のあることなどを話せるため、それだけ会話に困ることが少なくなります。

事前に相手の興味があることを聞いておき、軽くでもネットで調べておくのも方法です。

実際に会って相手から知らない話題を振られても、アプリ経由で出会った人間であれば、その場でスマホを操作して調べても不審に思われることは減ります。

会う場所の設定で、食事メイン、遊ぶことがメイン、映画鑑賞や美術展でといった選択肢も豊富なため、会話の種を事前に作っておけるのは大きなメリットになります。

関係を終わらせるのも簡単

マッチングアプリと職場での出会いなどと大きく異なる点は、関係を切ったり、終わらせるのが簡単なことです。

マッチングアプリはより自分に合った異性と出会うためのアプリです。

実際に会って印象が悪かったら連絡を取らないようにするのも、面倒になったらメッセージの返信を放置したりしても問題ありません。

一度、二度失敗してもより良い出会いや、相性の良い女性が見つかる可能性があるため、切り替えもしやすいのは大きなメリットです。

40代以上の男性で女性慣れしたいのであればマッチングアプリの利用が最適

女性慣れしていない、モテないと感じている場合は、マッチングアプリの利用を検討するのがおすすめです。

最初は文章のみのやり取りのため、気を使うべきポイントが少なく、同じ趣味の人など、会話の共通点がある女性を簡単に探せます。

出会いを求めているという共通点も生まれるため、恋愛初心者でもおすすめなのがマッチングアプリなのです。

この記事を書いた人

目次