モテない男性に共通すること。女性から人気がない理由となぜモテないかの検証、改善点の紹介

モテない男性に共通すること。女性から人気がない理由となぜモテないかの検証、改善点の紹介

男性にとってモテないことはツライことです。

モテるために自分磨きをすることが大切だと言われますが、見当違いの努力をして結果に結びつかないことも少なくありません。

そこで今回はモテない原因を突き止めるために、モテない男性の特徴について解説します。

自分が何が問題でモテないのか分からない男性は、ぜひ参考にしてください。

目次

モテない男性によく見られる共通点、特徴

話していて楽しくない

女性は男性を見た目の第一印象で決めることが多いですが、実はトーク力もある程度重視しています。

会話で楽しませてくれる男性は、見た目が今一つでも、男性として高く評価されるケースが少なくありません。

逆にトーク力が無いと、顔だけの男、面白味のない男と思われるでしょう。

注意したいのは、男性同士での会話でウケているから「自分はトーク力がある」と思ってしまうことです。

女性と男性では興味を持つ話題が大きく異なるので、男性と話す感覚で女性と会話をすると肩透かしをくらいます。

会話を楽しんでもらうために女性が好む話題を事前に用意しておきましょう。

自己主張しない

自己主張せずに女性の意見を聞き入れる男性は、一見、優しいように思えますが、女性からすれば頼りなく見えます。

男性が連れてきたレストランなのに、おすすめの品を紹介せずに女性に選ぶことを任せたり、デート場所の選定を女性任せにするのは、女性を楽しませる意識が低いと判断されるでしょう。

女性は、「男性が自分にどれだけのことをしてくれるか」ということを常にチェックしています。

自己主張しない行為は女性をほったらかしにしていると判断されるので、当然モテません。

先輩後輩の感覚で女性と会話する

女性が自分よりも年下だと態度が大きくなる男性がいます。

子供のころから運動好きで、会社員になるまでずっと体育会系だったタイプに多く、彼女なのに上から目線の喋り方をしたり、自分の意見が通らないと癇癪を起こします。

そういった男性を注意すると拗ねて口をきかなくなるなど、ひどく子供っぽい対応をするので女性からの評価は低いです。

人として問題があるタイプなので、女性からは交際相手として見られません。

相手のことを考えない

男女交際は、友達関係以上のコミュニケーション能力が求められるため、相手のことを考えられない男性には彼女ができません。

デート場所や日程も全て自分で決めたがり、「女性は自分の都合に合わせるべき」と考えていては女性が離れていきます。

「女性は男性を立てるべき」といった昭和の感覚を持っているのも問題です。

また、ショッピングで店員に対して横柄な態度をとるのも配慮が無いと女性から見られるでしょう。

服装や髪型がだらしない

清潔感がない男性は女性から距離をとられます。

汚れた服がダメなのはもちろん、ヨレヨレの服や、ほつれを補修した服も印象が悪いです。

また、体に合っていない服装をしてると、「誰かからもらった服かな」と思われることがあります。

また、衣服のニオイにも注意が必要です。

梅雨の季節は生乾きしやすく、キチンと乾かさないと嫌なニオイが服に付着します。

衣服以外には髪にも気をつけましょう。

だらしなく伸ばした髪やヒゲはマイナスポイントになります。

オシャレをするつもりがない

いつも同じ服装をしていたり、家着のようなチープな格好しかしない男性は、女性に彼氏候補として見てもらえません。

女性は一緒に街中を歩いても恥ずかしくない彼氏を探しているので、オタクじみたどこにでもいる地味な服装をしている男性に魅力を感じません。

また、付き合うなら最低限のコーデをすべきだと考えている女性も多いです。

女性と付き合いたいなら、女性に負けないくらいオシャレを楽しむ必要があります。

モテない状況を変えるためにすべきことや考え方

相手の魅力的なところを見つける

女性との会話では、女性が自身の長所だと感じているところや、気にかけて努力をしているところを褒めることが大切です。

相手の褒めて欲しい箇所をピンポイントで褒めることで、機嫌を良くしてくれます。

こちらの話を聞いてくれるようになるので、距離を一気に縮められるでしょう。

また、会話が盛り上がるメリットもあります。

人間なら誰しも自分が努力していることをアレコレ話したいものです。

努力を褒めることで、話を効果的に引き出せるでしょう。

自分を好意的に受け止める

彼女を作りたいならネガティブな考え方はダメです。

物事に否定的で理屈っぽい男性は多いですが、何かを否定する話をしても女性は喜びません。

もしネガティブな人間だと感じるなら、自分を好意的に受け止めるところから始めましょう。

自分が嫌いな人間ほど他者に厳しく当たります。

自分のいいところを探して、それに自信を持つようにしましょう。

自己肯定感が増せば自然と周囲の人達の良いところが見えてきます。

相手の気持ちを考える

周囲の人に配慮できる人間になるため、普段から相手の気持ちを考えるようにしましょう。

相手が何を望んでいるのか、何を嫌がっているのかを気にかけてください。

相手になったつもりで考えることが重要です。

女性視点のものの考え方を男性がするのは難しいことですから、女性用のお悩み掲示板などを読んで、女性が何を気にしているのか確認するところから始めてください。

女性の物事の考え方が分かれば、女性に配慮した行動がとれるようになります。

積極的に行動する

女性は基本的に待ちの姿勢で恋愛に臨むので、男性から積極的にアプローチする必要があります。

気になる女性がいたら積極的に話しかけて、脈があるかどうかの確認はすべきでしょう。

そういった小さい経験を積み重ねることで女性に対する苦手意識が減り、メンタルもタフになっていきます。

モテない男性から脱却するために改めるべきこと

昔話や自慢話を鼻高々に話す

傲慢な男性はどこかモラハラの印象を与えるので、自慢話や昔の武勇伝を鼻高々に話すのはよしましょう。

こういった行為は、女性雑誌が「警戒すべき男性の特徴」として取り上げることもあるので、特に注意が必要です。

こういった会話一つで、女性の信頼を損ねる可能性があります。

男性としては自分を大きく見せて、少しでもモテたいと思って自慢話をしますが、全くの逆効果であることを認識しましょう。

逆に女性の自慢話を聞くようにしてください。

不平不満を口にしない

女性と親しくなると友人には言えないような不満を吐き出す男性がいますが、これも女性の評価を下げる可能性が高いです。

「もしこの人と付き合ったらツマラナイ愚痴を毎日聞かされそう」と思われるので、間違いなく距離を置かれます。

女性は、楽しい時間を一緒に過ごした男性を好きになる傾向があるので、どうせ話すなら愉快になれるものにしましょう。

気になる女性がいるなら、普段から面白いネタを集めておくように心がけてください。

積極的になりすぎない

自分の気持ちを女性に伝えるために何度もアプローチすると、かえって女性が逃げてしまうのはよくある話です。

人は追われると逃げるので、頻繁にアプローチをかけるのは控えましょう。

女性には「もしかしたら私に気があるかも」くらいに思わせるのが一番効果的です。

女性側に少しでもその気があるなら、声をかける回数が少なくても十分に自分を意識させられるので、互いに気になる存在になれるでしょう。

アプローチは多くても少なくてもいけません。

神経質な性格を改める

あれこれ細かい男性は嫌われます。

仕事の進め方にいちいち口を出したり、やたらと連絡するよう言われると、女性は「この人の恋人になったら大変だな」と感じます。

その気の無い女性に対しても、こういった神経質な行動は控えてください。

女性コミュニティにおける噂話や男性評価はあっという間に広まります。

付き合いたい女性にも警戒心が生まれてしまうでしょう。

また、恋人にはやすらぎを求める女性も多いですから、細かすぎる男性は対象外にされます。

モテるためにファッションで気をつけること

清潔感のある服装を心がける

女性の第一印象を良くするためには、一目見て清潔だと分かる服装を心がけてください。

クリーニングしたての洋服である必要はありませんが、使い古した感じの服を身につけないように注意しましょう。

色も密かに重要です。

暗い色合いの服よりも明るいもののほうが清潔感があり、印象も良くなります。

ただし汚れが目立ちやすくなるので、事前に問題がないか裏地も含めて確認してください。

肌着や靴下も新しいものを選びましょう。

たまたま見えた靴下のかかとが、透けて薄くなっていたら女性はガッカリします。

財布などのアイテムも質のいいものを

男性がファッションで見落としがちなのが財布などの小物です。

服装がオシャレに決まっているのに、お店で取り出した財布がボロボロだったら格好がつきません。

「ビンテージものなんだ」と冗談を言っても誤魔化せないでしょう。

小さな欠点は印象に残るので、小物類まで質のいいものを揃えましょう。

最低でも靴、財布、バッグ、スマホなどは水準以上のものを選んでください。

もちろんそれらの小物が衣服とマッチすることも重要です。

振る舞いに品性の良さを感じさせる

女性は男性の振る舞いを見ていないようでキッチリ見ています。

トイレに行って手を洗わなかったり、汚れた場所に触れた手でエスコートしようものなら、「絶対無理!」と思われるでしょう。

女性に嫌われないためにも、汚らしい振舞いは普段からしないように注意しましょう。

頻繁に鼻・口・耳に触れたり、髪を掻くのも女性は嫌がります。

食事の仕方にも気をつけてください。

猫背になって口を食器に持っていく食べ方をしたり、迷い箸は育ちの悪さを感じさせるので修正しましょう。

「モテない」は毎日の小さな積み重ねで解消できる

モテない男性の多くは自分がモテない理由になんとなく気づいていますが、それを解消するのに手間やお金がかかるため放置しています。

彼女が欲しいなら重い腰を上げて改善に取り組みましょう。

ほとんどの問題は良い習慣を身につけることで解決します。

小さな努力を毎日積み重ねて女性のハートをつかんでください。

この記事を書いた人

目次